第1回理カフェ

大宇宙の中の私たち
 ――見て感じ取る、銀河の世界の広がり

富田晃彦さん(和歌山大学教育学部教授)
富田晃彦ホーム・ページ

著書・共同執筆書の紹介
富田晃彦著『活きている銀河たち 銀河天文学入門』恒星社, 2010年7月
福江純(編)『天文マニア養成マニュアル』恒星社, 2010年8月

私たちの住む地球は太陽を中心とした「太陽系」の中にあります。
太陽系は、太陽のように自ら輝いている恒星の集まりである「銀河系」に属しています。

銀河系の外には、「よその」銀河系(これを銀河と呼びましょう)があります。
銀河系自体も、近くの銀河と共に、大きな集まりを作っています。
局部銀河群、そして局部超銀河団というものです。

写真や星図、そして実際の星空を眺めることで、
このような銀河分布の大構造を思い描き、宇宙に思いを馳せましょう。

星空の「見方」を得ると、大宇宙の大構造がどんどん見えてきます。

【日時】

2010年9月4日(土) 17時15分開場 17時30分~19時30分(予定)

【会費】

850円(お茶とケーキ代含む)

【場所】

トゥリーピピット (http://www.herb-jwt.com/treepipit1.htm)

住所:530-0041 大阪市北区天神橋5丁目 7-8 山田ビル 2F

  • JR環状線 天満駅より 徒歩2分
  • 地下鉄堺筋線・阪急 天神橋筋六丁目駅 12番出口より 徒歩3分
  • 地下鉄堺筋線 扇町駅 1番出口より 徒歩4分
トゥリーピピット内観 トゥリーピピット外観

【参加人数】

21名の方々にご参加いただきました。厚くお礼申し上げます。

【主催】

理カフェ

【配布物】

第1回理カフェのチラシをダウンロードできます(pdfファイル)。
pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
第1回理カフェチラシ

【理カフェレポート】

ただいま執筆中。

ページトップへ
inserted by FC2 system