大阪を中心に関西でサイエンスカフェを開催する -理カフェ- です
年間3回(3, 7, 11月)の開催を予定しています

第13回理カフェ

「2045年問題 -コンピュータが人類を超える日-」

第13回理カフェ -2045年問題 コンピュータが人類を超える日-

著作権 廣済堂

神戸大学名誉教授
NPO法人あいんしゅたいん副理事長
ジャパン・スケプティックス会長
松田卓也先生
2045年問題について、先生の活動内容
amazonより先生の著書を購入することができます!

【内容】

コンピュータと人工知能の進歩で2045年には技術的特異点を迎えて、それ以降の人類の歴史は予測できない、人類は超人類に飛躍するか、滅ぼされるかという話です。
もっと近くでは2029年に人工知能が意識を獲得するという予測があります。
我々にもっと密接 な話は、2029年以前でも、人工知能、ロボットの進歩により、肉体労働者だけでなく普通の知的労働者が失業するという、技術的失業の話もあります。

【情報】

松田先生についてもっとよく知りたい方は、下記のサイトで松田先生に関するイベント情報を掲載していますので、ぜひともご覧ください。
人工知能の研究者たちが『トランセンデス』を語る
映画「トランセンデンス」共同特別企画~エヴリンの夢~(注意!PDFファイル)
AIは実現化するか?

【日時】

2014年7月12日(土)17時30分受付開始 18時~19時30分
終了後、懇親会を予定しております(会計別)。奮ってご参加ください。

【会費】

850円(ワンドリンク付 アルコール有)
希望者は各自で料理や飲み物の追加注文が可能です(各500円)
追加注文用に500円硬貨を用意していただけると助かります

【場所】

Cafe FLEUR(カフェフルー)

住所:542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-10-21 大阪屋エコービル2F

  • 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅より 徒歩3分
  • 地下鉄御堂筋線 心斎橋駅より 徒歩3分

駐車場はございません。近隣の方のご迷惑になりますので、路上駐車は固くお断りしております。
お車でお越しの方は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

カフェフルーまでの地図

【参加人数】

25名程度を予定しております。
先着順となりますので、お早めにお申し込みください。

【申し込み方法】

定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

【主催】

理カフェ

ページトップへ
inserted by FC2 system